日経Trendyの2016年ヒット予測とは? (WBS)

11月3日のワールドビジネスサテライト(WBS)では日経Trendyの2016年ヒット予測をやっていました。

11月4日発売の雑誌 日経Trendy 12月号 には 2016年ヒット予測が載っています。


日経TRENDY(トレンディ)2015年12月号[雑誌]

日経Trendyでは毎年翌年の予測を掲載していますが、ちゃんと的中しているそうです。

2016年ヒット予測 ベスト10です。

1位 新電力トリプルセット割

電力が自由化され電気とガスや通信料金などのセット割が流行します。
ただセット割だとあくまでもセットなので、個々の料金がわかりにくくなったり、セットだから変更しにくくなったりという問題点もあるようです。

2位 激安オムニ家電

IoTが具体化してネット通販等と結ばれると激安になる。

例)コーヒーメーカーとスマホがBluetoothでつながっていて、コーヒーが出来上がるとスマホで通知される。その通知にはコーヒーができたという連絡のほかに、コーヒーに関する情報も一緒に届く。コーヒーを飲みながら読む漫画や、コーヒー豆通販等も。そういった会社からお金をもらうのでコーヒーメーカーが安くなる。(アプリックス社参照)

3位 街角インスタプリント

まちかどでSNSにあげたような写真がすぐプリントできるサービス。

4位 セルロース・ナノ・コスメ

5位 Playstation VR

ゴーグル型ディスプレイで3D映像のゲームを楽しめる。

6位 テラハ風エコノミーホテル

2段ベッド等で安く泊まれるホテルだが、宿泊者が交流できるスペース等も設けられているホテル。外国からの旅行者などが利用。築34年のビルを改装してできた秋葉原のグリッズというホテルでは2段ベッドのほかに畳の部屋もある。1階はカフェバーになっていて宿泊者はもちろんのこと、外部の人とも交流できるようになっている。日本橋にも同様のホテルがある。小さいスペースでも開業可能。

7位 G-SMART

カシオが発売するスマートウォッチ。G-SHOCKのように人気になるか?

8位 ベランダ・グランピング

グランピングとはグラマラス+キャンピングの造語。マンションで広いベランダを装飾する人が増えている。植物を育てたり、ベランダで食事したりゆったりと過ごす。10畳の広さがあるベランダを持つ結婚40年の夫婦は、ベランダで過ごすおかげで会話が増えたりしている。広いベランダのあるマンションは売れ行きが好調だ。

9位 ドラクエⅪ &ビルダーズ

人気のゲーム

10位 たべるコスメオイル

果たして2016年のヒット予測、全部当たるでしょうか?

詳しくは日経Trendyの本誌をお読みください。本誌にはベスト100まで載っています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加